展示・体験企画

入院している子どもたちを応援しよう!

場所

2階 HANADA HALL前

内容

小児看護学実習を施設の病院の小児病棟では、注射や採血などの検査や処置を頑張った子どもたちに折り紙で作ったメダルなどを渡しています。

皆さんもぜひご協力ください。

看護学科の授業や研修の紹介

看護学生・教員による体調チェック
(血圧測定とサチュレーション(SpO2)測定)

場所

2HANADA HALL前

内容

看護学科の授業や研修の様子を動画やポスターで紹介します。

また、看護学生・教員が血圧測定とサチュレーション(SpO2)測定をします。

健康管理にお役立てください。

附属鍼灸センター・はり治療体験

場所

2附属鍼灸センター

内容

もしや、はり、痛いと思っていませんか?怖いと思っていませんか?まだ経験の無い方は、この機会に本学鍼灸師による附属鍼灸センターでの鍼(はり)治療をお試しください。

ハンドメイド体験コーナー

場所

2階 カフェテリア

内容

雑貨やアクセサリーの手作りコーナーです!短時間で簡単に。
ピアスやヘアアクセ、キーホルダーなど一緒につくりませんか。大人だけでも、お子様連れでもどうぞ

リユースブース

場所

3階 渡り廊下

内容

たかが物、されど物。何かを大事にする気持ちは相手に伝わります体のケアだけでなく心もハグする医療大学ならではのSDGs企画

人体の構造機能展(模型)

場所

3階 301教室

内容

ヒトの内臓や骨格、筋肉などを忠実に再現した模型を展示します。
自分の体の仕組みを知り、健康への意識を高めましょう。

漫画研究会 イラスト展

場所

3階 303教室

内容

普段の活動で作った作品を展示します。様々な作品がある上に、会場では体験できるものとして塗り絵やスケブなどの活動も行います。興味のある方は是非足を運んで下さい。

耳つぼジュエリー☆東洋医学的体質チェック☆はりきゅう展示のお部屋

場所

3階 305教室

内容

耳つぼジュエリーでおしゃれに健康に!東洋医学的体質チェックで今のご自身お体の状態を見つめ直しましょう!あなたにオススメのツボを教えちゃいます!

ゴールを目指せ!ツボすごろく!

場所

3階 306教室

内容

なんと教室まるまるすごろく場に!様々なトラップを乗り越えてゴールしたら、こどもは駄菓子のつかみ取り、大人はマッサージ師による5分間マッサージをプレゼント!

第1回有明フォトコンテスト 作品展示

場所

3階 渡り廊下

内容

テーマ「私のイチ推し!@有明」

パキラを育ててみませんか?

場所

3階 渡り廊下

内容

教授室のパキラが今年も花を咲かせました。ここから採取した種から育てたパキラの鉢植えをお譲りします。

花言葉は「快活・勝利」。学業御守にいかがですか?